スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
こんにちは!次は各曲について◎

matoromiの曲はすべて、
日々頑張っている人々のための応援ソングです。
(と言うと、聞いた人全員がえ?という反応をするのですが…笑)
ただ、みんなを元気付ける!というよりは、
音楽で日々を昇華して欲しい、というイメージ。
どうにもならないことが生きていると沢山あるけれど、
楽しいことも苦しいことも、美しく変換していければ、
すべての事が無駄にならないと思うのです。

------------------------------------
【1.madoi】
明日がきて欲しくないから眠れないはずなのに、
眠らないと身体的には辛いから、寝なくてはいけない。
こころとからだが矛盾して、夜に惑う曲。

この曲に関してはAメロの歌詞しか考えておらず、
あとはラララ~なんて歌って原曲を作ったのですが、
Vo.さおりさんが、サビや間奏の歌詞を考えてくれました◎
間奏の歌詞は私もよく分からないのですが笑、英語だとのこと!
さすが帰国子女のさおりさんです。

サビで、ライブアレンジには無い、1オクターブ下のボーカルを入れ、
メロディーを左右に振って耳に張り付くような感じ、真ん中にコーラス、など、、
かなり自由に遊んだ曲です!是非是非ヘッドホンで聴いて頂きたい1曲。
間奏なんかも、音源ならではのエフェクトをかけて頂きました!

【2.ウミノワタ】
生命の活動が滞る冬ですら、周りの人間達は進化する一方で、
生命が繁栄する夏なのに、自分は退化している気がする。
でも、思うことは何にもないし、悲しくはない。
だって私の脳はスカスカの海綿状組織だから、という曲。

この曲は、1曲を通して同じリズムで和音を刻んでみたらどうなるんだろう、
という好奇心でオケ部を作りました。

【3.---】
4.detuneのイントロトラック
いつか大雨が降った時にiPhoneで録音した音です
風も結構強くて、風のボソボソっていう音が入ってしまったのですが
それもまた味だ!というGOサインが出たので、そのまま使用。

【4.detune】
音楽的にdetuneは価値があるが、
本音と建前がdetuneして生まれるうなりは、
とても美しいとは言えないし、キラキラなんてしない。
しかしそれに気付いてしまうと辛いから、
それを隠して、自分も周りも騙しながら生きている、という曲。

昔テレビでABBAの特集を見た時に、
「ボーカルを2つ重ねて、片方の音をちょっとずらすと、キラキラするんだ!」
というようなことを言っていたのが元ネタ。

【5.porori】
乾いた体の中から、ぽろぽろと、無いはずのものが溢れ出していく、という曲。

matoromiの既存曲の中で、一番前向きな曲。

この曲は、すごいテンションで、間奏のアレンジを考えた曲です。
隆介さんのお宅で、さおりとの私の3人で考えたのですが、
あの時は完全にみんなおかしかったです笑
隆介さんがもの凄くイキイキしてました笑
とてもかっこよくて、変態なことになってるので、
是非是非これもヘッドホンでお聞きください!

【6.タダシイ言葉】
自分の正しさは誰かに決められるべきじゃないし、
自分もまた、誰かの正しさを決めてはいけない。
正しいことは、自分で選択していくんだ、という曲。

matoromiの曲で、一番繊細で、一番美しい、
そんなイメージで作りました。
美女と野獣の、一輪のバラのような、触れてはいけない、そんな感じ。

------------------------------------
以上、各曲について語らせて頂きました〜
コンパクトにまとめたつもりが結局長い…
読んでくださった方、ありがとうございました◎
2013/02/10(日) 07:59 Key.&Cho. seino permalink COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

Comment form

以下のフォームからコメントを投稿してください