スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
2ヶ月ぶりくらいにブログを書きます!あけましておめでとうございます〜

アルバムを発売したので、そのことを書いていこうかなあと。
これも、かれこれ2ヶ月前の話ですが笑

9月ごろから動き始めて、ジャケットも含め、3ヶ月近くかけて完成させたCDです
CD制作にあたりお世話になった人たちことや、
各楽曲のこと(歌詞カードがついていないのでちょっとした解説等)、などなど、
様々なこだわりや想いがあり出来上がった作品なので、
何回かに分けて語らせて頂こうと思います!

まず、今回「matoromi.Ⅰ」で、
レコーディング&ミキシング&マスタリングエンジニアを務めて下さったのが、音楽家の佐々木隆介さん。
日頃より良くして頂いてるSenSeの柳原健人さんのご紹介でした。

10月某日、某スタジオでレコーディング。
image_2013-02-03-20-01-12.jpg
約6時間程で5曲録音、という強行スケジュールでドラムを録音。
私は仕事でこの日は行けませんでしたが、かなりギリギリで録り終えたとのことで…!

ドラムレコが終わり、次は歌録り。電子音などはデータでやり取り。
隆介さんのご自宅で録らせて頂きました!
image_2013-02-03-20-13-06.jpg
豪華なDTMグッズに大興奮…!

image_2013-02-03-20-12-37.jpg
コンデンサーマイク!
余談ですが、私は当時コンデンサーマイクが欲しかったのですが何を買ったらよいのか分からず、
このマイクを真似して購入!

そんなこんなで歌録りが終了。
ライン録音のベースも出揃い、いよいよミックス。
メンバーで何度もお家に伺い、、
隆介さんには、あーでもこーでもというやりとりに、何日も付き合って頂きました…!
それは夜中まで及ぶことも…。本当に感謝です。
image_2013-02-03-20-12-17.jpg
これは隆介さん宅のお行儀の良い猫、ちゃたろう。
ミックス会議の時、いつも一緒にいました〜
私はアレルギーなのですが、ちゃたろうと一緒に居たくて、
涙と鼻水を流しながら過ごしていました。笑

私達の抽象的な要望をどんどん具現化し、
また、沢山のアドバイスを下さいました。
隆介さんあってこその「matoromi.Ⅰ」!
ご一緒できて、本当によかったです。

次回は、曲について書いていこうとおもいます〜!

----------------------------------
【アルバム情報】

12.8発売「matoromi.Ⅰ」6曲入り1000円
artworks-000035294252-l34xpo-t500x500_2012-12-04-23-40-56.jpg
[収録曲]
1. madoi / 2. ウミノワタ / 3. --- / 4. detune / 5. porori / 6. タダシイ言葉
2013/02/03(日) 19:31 Key.&Cho. seino permalink COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

Comment form

以下のフォームからコメントを投稿してください